2009/07/13

めずらしく映画のことなど

19日のライブ、次の日休みなんですねー。
と気づきました。
なので出番遅めですが、みなさん是非!

最近映画をまたちょくちょく見るようになりました。
2ヶ月前くらいからさかのぼって

Movies I've watched last two months

Pretty in pink



主人公がおしゃれでかわいい!
お金はないけど自分で作ったりして自分なりのファッションを楽しむのってやっぱいいな。
と思った。


Sixteen candles

pretty in pinkの主人公が出てる。
監督も同じなのかな?pretty in pinkとどうしても比べてしまいますが
pretty in pink の方が好き。こっちはドタバタラブコメディでストーリーも単純。

どっちの映画か忘れたけど、このmika miko のビデオのオープニングみたい。
主人公がボーカルの帽子の子ににてる。



で余談だけど
mika miko の新しいビデオ見たら、お気に入りのドラマーがいなくなってる。
かっこよかったのに残念!! 新しい曲もビデオも好きやけど・・・


The Fall (落下の王国)

映像がものすごい!
映画館で見たらもっとすごかったやろうな。
話は作り話と、現実とが混ざり合っていて不思議です。
だんだん悲しくなって行きますが。
とにかく衣装、建築物、ロケーションなど映像に圧倒されます。

Spiklenci slasti (悦楽共犯者)

チェコ映画だからチェコ語かーと思ったら台詞なし。
登場人物同士もほとんど関わりなし、なのに見ていて辛気くさくない。
そして登場人物が快楽のために手作りする道具や儀式?が全部すごいです。
こんな風に表現できるのってすごいな。
後半で突然人形アニメが出てきますが、とてもかわいい

SHORTBUS(ショートバス)

近所の小さなレンタル屋うぇるカム、侮れません。
こんないい映画を飾ってあったよ。
とっても暖かいヒューマンドラマ。
Le TigreのJD(ライブで見て以来大好き!)が出てた。
音楽いっぱいの映画っていいな。

BE KIND REWIND (ボクらのミライへ逆回転)

小さなレンタルビデオ屋さんのビデオが磁気で全滅に。
どうしようもないから自分たちで撮って貸し出そう!って話。
このアイデアに感動。
上の写真はゴーストバスターズ撮影中。
やっぱ手作りっていいな〜と再確認。
私も作ります!

Rosemary's Baby (ローズマリーの赤ちゃん)
ミア・ファローつながり。
ミア・ファローがもうほんまにかわいい。
そしてかわいそうだった。
そして隣のおばちゃんは、見た目も中身も大阪のおばちゃん。



だんだん疲れて感想が適当になってきました・・・

alla vi barn i Bullerbyn (やかまし村のこどもたち)

こどもの頃大好きだった本の映画。
とくに何も起こらない、田舎のこどもたちの平和なお話。
ただこどもたちがわーってなって遊んでるだけの場面にじーんと来ます。
最近小学校に働きに行っていて、自然と自分が小学生だった頃のことを思い出すんですが、なぜかじーんとくるのです。
別に悲しいこと思い出した訳じゃないのに。
きっと年をとってきたからかなー??
きっと子どもに戻りたいんやろうなー。
戻ってこんな自然いっぱいのとこで遊びまくって育ちたい。




以上普段書きなれてない映画の感想でした!
もうちょっと作品数をしぼって詳しく書いてもよかったですね。。。
いつかそうします。

mika

2 comments:

Anonymous said...

プリチーインピンクのモリーリングウォルドほんとにかわいいよねえ。モリーリングウォルドは私もかおりちゃんも大好き。80年代の青春映画好き好き。たしかスチュアートも好きよね。ベイビーイッツユー!やらセイエニシングも好きーって長くなるので今度お話しよー

わるに

ice cream shout said...

わるにさん

いつもコメントありがとう!
かわいいねぇ。80年代の映画って(というかいつでも)王道ギャルが主人公なことが多いけど、この映画みたいにちょっとかわった、でも普通なこが主人公って共感持てるしいいよね!ベイビーイッツユー!やセイエニシングは多分見てないから今度教えてね。
前にスチュアートの好きなグレゴリーズガール貸してくれたよね。あれもいいよねー!
mika